タオル掛けの試作

 トイレットペーパーホルダーと一緒にタオル掛けも頼まれていたので、欅材で試作してみました。リング状のものを希望されていたので、先ずは欅材で15ミリ厚の板を準備し、リングの外形は帯鋸、内部は糸鋸で繰り抜き、サンディングしました。トリマーで6Rの丸面取りし、焦げ目をサンドペーパーで取りました(上左写真)。次に欅の角材を旋盤に乗せ、リングを支えるものを作りました。先ずはきのこ状のものを作り、ねじ穴を開けました。壁に取り付ける台座を削り、きのこ状のものを差し込むために、5ミリほど穴を開けました。上右の写真は2つのパーツを組んだところです。この後、台座を切り取り、リングを置いて、きのこ状の部材をねじ止めしました(下の写真)。

戸棚作成