寄木の蓋付き器作り(その7)

 蓋の 外周部に接着した捨て板にフェイスプレートを取り付け、旋盤にセットしました。内側と外側を丸く削りました(左写真)。内部には寄木部分を差し込んで接着するので、内側は径が一定になる様に注意して削りました。旋盤から下ろし、捨て板の内側の方を糸鋸で切り抜きました(右写真)。

 蓋の寄木部分を帯鋸で丸く切り、チャックで掴める形の捨て板を接着し、旋盤で外周を注意深く削りました(左写真)。旋盤から下ろし、外周部のウェンジュと接着しました。右の写真は本体の内外を削り、サンディングし、蜜蝋ワックスを塗ったところです。

 蓋部分を旋盤に乗せ、蓋の内側を削りサンディングし、蜜蠟ワックスを塗りました(上左写真)。外周部に約5ミリの段差を付け、蓋が本体の上に落ち着くようにしました。次に蓋と本体を合体させて旋盤に乗せ(上右写真)、蓋の外側を削り、サンディング、蜜蠟ワックス塗りをしました。最後に捨て板を切り落としました。蓋の中心位置には後日つまみを作って接着します。左の写真は本体と合わせてみたところです。本体下部にはまだ捨て板がついています。後日、リングチャックで支えて切り落とします。

戸棚作成