額縁作り(その4)

 額縁の角からはみ出したカンザシを先ずは大雑把に帯鋸でカットしてから作業台に固定し(上左写真)、鉋ではみ出し部分を削りました。なかなか難しいです。削りすぎた時、額縁材が順目ならいいのですが、逆目の時はささくれてしまいます。サンディングしてから蜜蠟ワックスを塗りました。

 上右の写真は4個のキャスターです。車輪がボール型になっています。自宅リビングで使っている椅子のキャスターが壊れたのでネットで取り寄せました。ボールの径は50ミリで、ゴム製です。1個320円でした。左の写真はキャスターを交換したところです。古いキャスターはがたつきがひどくなり、ベアリングのボールが何個か無くなっていました。

戸棚作成