寄木の蓋付き器作り(その5)

 蓋の外周部の寄木パーツに捨て板を接着しました(左写真)。フェイスプレートを取り付けるためです。接着完了した蓋のパーツを帯鋸で円形にカットし、小型のフェイスプレートを取り付け、旋盤にセットして外周部を正確に削り、摘みを差し込む穴を掘り、摘み用の円筒形のウェンジュを接着しました(右写真)。

 蓋の外周部にフェイスプレートを取り付け旋盤にセットし、外周部の内側を削りました(上左写真)。蓋内側パーツがきっちりと納まるように慎重に削りました。捨て板をパーティングツールで切り取り、内側パーツと接着しました(上右写真)。左の写真は本体パーツを接着しているところです。上下逆さまになっています。底板にはチャックで掴むための捨て板が接着してあります。

戸棚作成