郵便受け作り(その6)

 三角の屋根支え板の上部に梁を渡しました(左写真)。ねじ止めです。組み立て前にやることがあります。各部材の面取り、ねじ止めの下穴開け、扉のキャッチャー付け、扉の取っ手付けなどをするため、仮組したものを全部ばらしました。そこで忘れていたものがありました。扉の框組みの角にカンザシを入れなければなりません。急遽、溝堀、カンザシつくりをやり、差し込み、接着しました。扉のキャッチャーは普通にはマグネットキャッチャーを使いますが、これでは新聞などの出し入れの邪魔になります。そこで、扉の框下部と下部フレームにネオジウム磁石を埋め込んでみました。エポキシ系接着剤を塗り埋め込みました。下穴開け、取っ手付け用の穴開け、部材の面取り、サンディングなどしてから組み立てました。組み立てはビス打ち込みだけです。ここでハプニングが起きました。ネオジウム磁石が接着不良で穴から抜けてしまいました。接着剤を塗ってから1時間以上経っているのになぜ抜けたか不明です。困りました。後日再接着することにしました。屋根を取り付けましたが、ネジは取り敢えず2本だけ打ちました。まだ外す必要がありそうです。(右写真)。

戸棚作成