5回目拭き漆

 5回目拭き漆をする前に写真を撮りました。桑の汁椀は4回目拭き漆が乾いたところ、手前の欅と桜の器は3回目拭き漆が乾いたところです。桑の汁椀がだいぶ黒ずんでいるのは表面が平でないので漆が厚くこびりついたからでしょうか。写真撮りの後、5回目、4回目の拭き漆をしました。

 カーポートの柱を引き抜きました。チェーンブロックをセットし、柱に布を巻き、ワイヤーロープを巻き付け、チェーンブロックにひっかけました。これで引き上げようとしたら、アスファルトがかなり広い範囲で浮き上がり始めました。慌ててチェーンを緩め、アスファルトを沈めました。そこで柱周りのアスファルト(30センチ四方程度)に鏨を打ち込み、アスファルトを壊しました。また3脚を少しすぼめ、ブロックを脚の下にあてがい(左写真)、再度チェーンを引き上げました。何とか柱を引き抜くことができました(右写真)。柱の下部は大きなコンクリートの塊で固定されていました。

戸棚作成