スリーポイントステディーの修理

 スリーポイントステディーのローラー支持棒はフレームに蝶ナットで止めつけていました。蝶ナットのネジの長さは40ミリしかないので、上左写真の様に鬼目ナットをフレームの上から叩き込み、蝶ボルトが届くようにしていました。しかしこの方法ではしばらく使っている内に蝶ボルトを締め付けるとナットが抜けるようになりました。そこでフレームの裏に爪付きナットを打ち込み、蝶ボルトの代わりに長さ60ミリの六角ボルトを使ってローラー支持棒を固定するようにしました(上右写真、左写真)。今日は同窓会出席の旅行疲れもあったので、木工はこの修理作業だけやり、後は休養としました。下の写真は昨日、同窓会のついでに訪れた観光地のスナップ写真です。

 左写真は城ヶ崎海岸の門脇つり橋、右写真は浄蓮の滝です。この時は雨降りです。

 左写真は韮山反射炉です。2年程前に世界遺産に登録されたそうです。右の写真は三島の柿田川湧水です。富士山に降った雪や雨が十数年経って湧き出ているそうです。この他写真がありませんが中伊豆ワイナリーなどに行きました。

戸棚作成