ペンダント作り

 パドック、花梨のペンダントを作りました。左の写真は円盤の周囲と片面を削ったところです。この後ペンダントの向きを変えて反対側の側面を削りました。右の写真は両面を削り終わった材料です。一番手前右側の物は、この工程でサンディングと塗装を済ませたものですが、円盤の片側にチャックに取り付けたコーンの跡がついてしまい、失敗です。

 円盤の両面を削ってから、コーンを先端径の小さいものに変えて、円盤のサンディングと塗装をしました(左写真)。この先端の径が小さいコーンで円盤を削ると、スリップがひどく、削りにくいので2種類のコーンを使いました。右の写真は円盤を偏心冶具に取り付けて偏心穴を開け、サンディング、塗装を終えたところです。この穴開けは先ず8ミリのドリルキーで穴を開けてから、ボールガウジで開けました。塗装はサンディングシーラーとクリアラッカーです。9月24日にはJWAの講習会があり、明日から出かけるので、明日の木工は休みます。

戸棚作成