時計文字盤数字作り再挑戦

 文字盤の数字作りに再挑戦しました。先ずは糸鋸盤に少し工夫をしました。定盤の上に合板を載せ、糸鋸ブレードの通り道には径2.5ミリの穴を開けました。糸鋸の材料押さえの下に3ミリ厚のアクリル板を置き、後方をクランプで押さえ、ブレードの通り道にはやはり2.5ミリの穴を開けました。数字の材料には2.5ミリ厚の黒檀を使いました。数字はローマ数字で作りました。材料をアクリル板と合板の間に差し込みカットしました。糸鋸作業で材料が欠けることは無くなりました。材料の上にアクリル板があるので、カット線が良く見えず、彫刻刀で修正しますが、大変難しく、またこの時材料がよく欠けます。Ⅹ、Ⅲは失敗しました。Ⅱ、Ⅴだけ出来ました。前途多難です。

戸棚作成