茶筒作りの練習

 以前、茶筒を何個か作りましたが、出来栄えが今一の感じだったので再度挑戦してみようと思いました。花梨、ブビンガ、欅などを予定していますが、先ずは欅で練習してみました。径78ミリの欅の円柱にチャックの掴み部分を付けながら、本体、蓋、中蓋の3個に分けました。上左写真は本体内部を削ったところです。内径は59ミリ、外形は76ミリ程ありますが74ミリ程度に仕上げる予定です。この後蓋をはめる部分を径66ミリに削りました。先端は66ミリとし、蓋どまり部分は若干太くしました。上右写真は蓋の内部を削り、サンディングしたところです。一部に焦げ目を付けてしまいました。左の写真は本体に蓋を合わせたところです。ここまでにだいぶ時間がかかりました。

戸棚作成