集塵機故障

 2~3日前から集塵機のブロアーの調子が悪かったのですが、今日は完全にダウンしました。スイッチをオンにすると最初は回転を始めますが、間もなくインバーターのモニター画面にトラブルを示す記号が表示され、ブロアーが止まります。インバーターに別のモーターを接続すると正常に回転することが分かったので、原因はブロアーにありそうです。ブロアーは40Kgくらいあり、しかも2M程の高さに設置してあるので、知り合いの方に応援を頼み、2人で下ろしました。ファンを手で回してみるとかなり重く、異音もするのでベアリングの故障と判断し、ブロアーを分解しました。ファンをモーター軸に取り付けてあるナットが錆び付き、回りません。スパナの柄に鉄パイプを取り付けて、やっと回せました。ファンを外すとブロアーを分解することが出来(上の写真)、モーターのローターを抜き出すことが出来ました。しかし壊れたベアリングが外れません。ローターの先端からベアリングまでの距離が長くて、プーラーがかかりません。結局、車のディーラーに持ち込んで、油圧式の特殊な工具を使って抜いてもらいました(下の写真)。ベアリングは外径62ミリとかなり大型です。早速ネットでベアリングを注文しました。

 

 

戸棚作成