集塵機の改善

 集塵機ブロアーのベアリングはまだ到着していません。先週注文した翌日から3連休になってしまったので、注文日としては最悪のタイミングになりました。ただしベアリング到着前にやるべきことがありました。今までに集塵機のゴミ受け器が満杯になり、室外に木屑をまき散らしたことが何度かありました。その為、ブロアのファンに木屑やサンドペーパーが巻き付いていました。ファンの動きが重くなり、ベアリングに余計な負荷がかかっていたと思われます。そこで集塵機内筒下部に網を付けることにしました。先ずはトタン板で高さ40ミリ、径150ミリの円筒を作り、これに真鍮製の針金をはんだ付けし、網を作りました(上左写真)。網目の大きさは14×14ミリとしました。ここに3本の細い角材をねじ止めし、この角材を、ブロアとモーターの接続パーツにねじ止めしました(上右写真)。下の写真はこの網を内筒に差し込んだ状態です。ゴミ受け器を満杯にしてしまった時、木屑が網に引っかかってファンの方に行かないようになることを期待しています。ただしこの対策が集塵作用にどの程度の悪影響を及ぼすかは不明です。

 

戸棚作成