集塵機組み立て

 テーブル天板の木端、木口を手鉋、ベルトサンダーなどでの仕上げが終わったところにネットで注文していたベアリングが到着しました。早速ブロアの組み立てを開始しました。先ずはベアリングをモーター軸に取り付けるのですが、特殊工具を使って抜いたベアリングですので簡単にはめられるものではありません。上左写真に示す冶具を作りました。欅の角材をU字形に繰り抜き、ベアリングにあてがい、上から金槌でたたくと比較的簡単にはめることが出来ました(上右写真)。後は分解した時と逆に進めてブロアを組み立てました。ブロアは重いので組み立ても知り合いの方に応援を頼みました。サイクロンに乗せる前にインバーターにつなぎ試運転してみると問題なく回転しました。サイクロンを斜めに倒し、ブロアを固定してから元の状態に立て、配管をつないで完了です(左写真)。

 

戸棚作成