茶筒作り(その4)

 昨日内側を削った蓋に対応する本体の内側を掘り、サンディングしてから蓋と合体し、外側を削り、サンディングしました。次に蓋の掴み代を切り落とし、上部をサンディングし、本体の掴み代をカットしました(上2枚の写真)。今回の茶筒は蓋と本体のかみ合わせが大変うまく出来ました。蓋を本体にはめ、残り7~8ミリまで進めたところで本体と蓋が擦れ合うのを感じ、最後まで進めるとぴたりとはまりがたつきもありません。底部の整形と中蓋作りが残っていますが、今日はこれだけで木工を止めました。昨日から左腕の手首に痛みを感じるようになり、今日は更に酷くなってきたので、作業を止めました。腱鞘炎かも知れません。暫く旋盤など手首に負担がかかる作業は止めることにしました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (日曜日, 22 10月 2017 16:43)

    あんまり頑張り過ぎなで程々にして、楽しみながらやって下さい。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 22 10月 2017 20:48)

    コメントありがとうございました。今まではこれぐらいの作業では腕が痛くなるようなことはありませんでした。やはり歳のせいですかね。今日はかなり回復しましたので一安心です。つねさんの方が頑張っている感じですよ。お互いほどほどにしましょうかね。

戸棚作成