茶筒作り(その6)

 昨日途中まで削った2個目の茶筒の蓋の掴み代を切り落とし、蓋上部をサンディングしてから本体下部の掴み代をカットしました。次に中蓋の差し込み部を削ってから、掴み代をカットし、掴み代部分に凹みを作りました。ここに中蓋を差し込み、摘み部分を削り、サンディングしました(上左写真)。次に3個目の作成に入りました。蓋を削ってから本体の削りに入りました。内側を削ってから蓋との重なり部分を削ったのですが、ここで失敗しました。重なり部分の最下部、本体との段差部分の近くを0.5ミリ余計に削ってしまいました。若干のがたつきが出る可能性があります。失敗ですが一応その後の工程を進めました。この後、チャックの爪を取り替えてから、3個の本体の底下部の削りとサンディングをしました。底を削るためには、蓋の部分にまな板チャックを取り付けるので、爪を交換しないと掴めません。3個並べて写真を撮りました(下写真)。3個目の茶筒は蓋を差し込む途中では多少のがたつきはありますが、最後まで押し込むとがたつきなく納まります。でも失敗作です。

  26、27日と旅行に出かけますので、明日と明後日は木工を休みます。

戸棚作成