日光方面の旅行

 26~27日で日光方面へ旅行に行って来ました。天気は快晴で最高の行楽日和でした。写真は華厳の滝と男体山です。平日ですが人の多いこと。

 こちらは英国大使館別荘記念公園です。明治の初期に英国人アーネストサトー氏が中禅寺湖畔に建てたもの(左写真)だそうです。その当時の物かどうか聞き忘れました。右の写真はこの別荘からの眺めです。邸内に古いすばらしい家具がたくさんありました。

 左の写真は東照宮の陽明門です。大変な人出でした。外国人も多かったです。泊りは湯西川温泉です。川治温泉近くの五十湖畔から西の方に約15キロ程行くのですが、地図で見ると曲がりくねった道路しか見えません。実際には数多くのトンネルで結ばれた、走りやすい道路でした。この山の中に大変な工事をしたものだと感心させられました。右の写真は湯西川ダムから下流方面を撮ったものです。

戸棚作成