ワイングラス作り

 桜材でワイングラスを作ってみました。材料はJWA鈴木事務局長から送っていただいたもので、12月のJWA講習会で使う材料です。径60ミリ、長さ130ミリの桜です。上左写真は材料の片方の端にチャックの掴み代を作り、反対側に径20ミリの穴を掘っているところです。ドリルの先端が55ミリの深さになるまで掘りました。次にボールガウジとラウンドスクレーパーで穴を広げ、サンディングしました。穴の入口は径48ミリ、少し奥の方は51ミリ程度としました。次に外側を削り、サンディングしました(上右写真)。グラス上部の厚みは3ミリくらいにしました。グラス下部のくびれ部分をあまり細くしない内に上部の削りを終えた方がいいですね。くびれを細くしてから上部を削ると振動が出ます。チャックの掴み代から切り離し、底部をドリルでサンディングして生地完成です(下左写真)。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    つねさん (日曜日, 29 10月 2017 16:50)

    見事な出来映えですね。
    手首の腱鞘炎とか?まだまだ日数の余裕がありますので、完治してから作って下さい。
    デザイン、参考になります。有難うございます。

  • #2

    ひねもす工房 (月曜日, 30 10月 2017 20:06)

    コメントありがとうございました。グラス上部に磨き残しがありました。旋盤から下ろしてから気付きました。手首の痛みはほとんど無くなりましたので、安心して旋盤作業をしています。

戸棚作成