ワイングラス作り第二弾

 今日はお客様対応があり、午後2時頃からの木工になりました。桜のワイングラスを更に5個ほど作ることにしました。桜材で径60ミリ、長さ150ミリの角材を準備し、片方の端にチャックの掴み代を作りました(左写真)。この桜は綺麗な花が咲く桜で、建材として使われる山桜ではありません。数年前に製材したのですが、割れたり暴れたりして、大半が薪ストーブの燃料になってしまいました。木目は山桜に比べ、大柄と言いますか派手な感じがします。この内1個だけは内側と外側を削り、研磨まで終わりました(右写真)。

 明日、明後日は旅行に出かけ、16日は会社OBとの麻雀のため、3日程木工を休みます。

戸棚作成