桜の生木

 桜の丸太を頂きました。放置しておくと割れが入ると思い、二つ割に挽きました。径15センチ前後と細いものなのでものになるかどうか分かりません。多分薪ストーブの燃料になってしまうでしょう。 

 左の写真のペンダントは先日作ったのですが、紐を輪状にする作業が残っていました。今日完成させました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    グランマ (土曜日, 02 12月 2023 06:08)

    高齢ですが趣味で木工旋盤を回して木の器を作って3年。現在桜の生木を旋盤で回しています。手彫りに興味があったので一部ノミでトレイを彫ってみました。是非挑戦なさっては如何でしょうか。生木は割れが入るので木工ボンドを塗って新聞で包むか専用のロウを湯煎して塗った後、数ヶ月水分を抜くと素敵な作品ができます。お試し下さいませ。材料を拝見しましたら立派な桜です。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 03 12月 2023 20:59)

    コメントありがとうございます。だいぶ古いブログにコメントを頂き、驚いております。グランマさんのお国はどちらですか。日本に在住ですか。

戸棚作成