茶筒に再挑戦(その3)

 2個目の茶筒を挽きました。昨日の1個目よりだいぶ短時間で完成しました。写真の手前が2個目、後ろの物が1個目です。2個目の茶筒は本体と蓋のはめあいが今一の感じとなりました。蓋をするとき、スーと移動し、最後にぴたりと本体に落ち着き、がたつき無く、しかも蓋は軽くとることが出来ることが大切だと思います。2個目は蓋をする時、隙間を感じます。また最後にきつさを感じ、どこがきついのか解らず、蓋を取る時、最初にきつさを感じます。今度作る時はテーパーをずっと少なくしてやってみようと思います。今回は蓋を回しても本体と段差が出来ないように、何度かチャックを締め直して挽いた結果、段差は発生しませんでした。

戸棚作成