ガラス窓作り(その5)

 窓の縦框(?)と下部框には3ミリ厚のガラスをはめる溝を掘ります。ダドブレード1枚の厚みが3.4ミリなので、これをテーブルソーにセットして深さ6ミリの溝を掘りました。溝が框の中央に来るように慎重に調整しました。左の写真は戸車を下部框に取り付けたところです。縦長に写真を撮ったのですが、今日はどうしても写真を回転させることが出来ませんでした。車輪が框から3ミリ出るようにビス部分は4.5ミリ程度、トリマーで窪みを付けました。レールの溝の深さが2ミリなので、框とレールの間は1ミリの隙間が出来るはずです。窓部材のほぞがほぞ穴にうまく納まるように調整しました。またガラスをスムースに入れられるようにもする必要があります。結構時間がかかります。右の写真は仮組したところです。

戸棚作成