木屑処理用道具作り

 集塵機で集めた木屑は米袋などに入れて、農家の方に渡しています。肥料として使っているそうです。集塵機のゴミ受けは容量45Lです。溜まった木屑を袋に移す作業が結構大変です。ゴミ受けを両手で持つと、袋の口を大きく開けておくのが難しいのです。以前から何か道具を作ろうと思っていたのですが、なかなか実行できませんでした。ようやく作ることになりました。左写真は4本の柱と横桟の部材が揃ったところです。ほぞ組にしました。ほぞ組と言っても位置決めのためで、ビスも使います。右の写真はビスを打って組み立てたところです。中ほどに合板を配置し、丸穴を開けてプラスティック製の菊鉢をはめ込みました。後で適当な高さにカットします。この鉢に袋をかぶせ、木屑を受けます。木枠の上端から鉢までは布で囲いを作ろうと考えています。

戸棚作成