木屑処理用道具完成

 木屑を放り込む部分を布で作るのですが、下部を菊鉢の中で安定させるために、トタン板で円筒を作りました(左写真)。布をカットするために大雑把ですが型紙を作りました(右写真)。下部が円形で、上部が正方形なので正確な製図は出来ませんが布で作るので問題ないと思いました。写真の型紙に合わせて4枚の布をカットし縫い合わせました。裾部分はトタン板の円筒をくるんで縫い込みました。

 縫い合わせた布を取り付けてみました(左写真)。菊鉢には未だ底があります。深さ15センチ程度にカットする予定です。米袋を置いてみました(右写真)。うまく行きそうです。リビングの出窓の内側にアクリル板の窓を付けた結果、結露は非常に少なくなりました。出窓下部に若干の水滴が見られますが問題ないレベルになりました。

 今年の木工はこれで終わりにし、一週間程休みます。閲覧有難うございました。良いお年をお迎えください。

戸棚作成