砂糖壺作り(その3)

 眼科への通院で午前中はほぼ潰れました。午後、昨日作った欅の砂糖壺の蓋の内側を仕上げました。先ずジャムチャックに蓋を押し付け、パーティングツールなどで削りサンディングしました(左写真)。突起を彫刻刀で削ってから、もう一度ジャムチャックに取り付け、80番~400番のサンドペーパーで押し付けると、中心付近もきれいに仕上げることが出来ました(右写真)。

 3個目の砂糖壺を作りました。今回の材料は樹種不明です。年輪が非常に密でキメ細かく、色は上左写真に近いです。径13センチ程の丸太でかなり乾燥しているようですが、割れは見えません。昨日と同じ方法で作りました。蓋部分を先に削って切り取ってから本体を削りサンディングしました(左写真)。右写真は生地完成品です。

戸棚作成