真空チャック作り準備

 真空チャックはいろいろな道具を取り付ける必要がありますが、ロータリーアダプターとバキュームチャックをDIYしてみよう考えました。先ずはロータリーアダプター作りに挑戦です。旋盤はエグゼマックです。上左写真で示すようにハンドホイールはシリンダー状です。シリンダー外径は47ミリ、内径は30ミリです。シリンダー内部にネジ山はありません。まだベアリングの径も決まってないので、取り敢えず径24ミリのベアリングで試してみました。欅材を丸く削り、ベアリング用の穴を開けました(上右写真)。次にベアリング側をチャックで掴み、シリンダーに差し込む側を径30ミリに削りました。更にシリンダーを深く差し込むため、下の写真のように掘り進めましたが、これは私の技術では少し難し過ぎます。やっている内にもう少し簡単な方法を思いつきました。シリンダー内部に差し込む部分とシリンダー外側にかぶせる部分を別々に削り接着する方法が良さそうです。明日試してみます。

戸棚作成