サイクロン詰まる

 昨日、ブラスゲートに繋がっていた自在パイプを外した際にダクト管の水平部分に木屑が滞留していることに気付きました。最近自動鉋の集塵状況が良くないことに気付いていましが、どこかに異常があることがはっきりと分かりました。自動鉋の近くのパイプの接続部を外してみると、やはりダクト管の下半分に木屑が滞留している状態が確認できました(写真)。ブロアを回しても木屑はあまり動きません。サイクロン近くのパイプを外して、サイクロン内部を見ると木屑は見えません。ブロアを回し、ダクト管の開口部に手をかざしてみるとエアの引きが非常に低いことが解りました。サイクロンのペール管(ゴミ受け器)を外してみると、ペール管にあまり木屑が溜まっていません。これはサイクロンに木屑が詰まってしまったと思われるので、サイクロン下部から棒を差し込むと何と、木屑がしっかりと溜まっていました。棒でかき回すとオイル缶1杯半、約30Lの木屑が出てきました。今までに何度か、ゴミ受け器が満杯になっていることに気付かず、サイクロンに木屑を詰まらせることがありましたが、そういうことがないのに木屑が 詰まってしまったのは初めてです。あちこちに滞留した木屑を掻き出したり、サイクロンに吸い込ませたりしてダクト管を綺麗にしてから各部の接続部のテープを巻きなおしました。結構時間がかかりました。その他に今日は薪ストーブの煙突を掃除しました。2か月ぶりとなり結構煤が溜まっていました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    chipsnobu (土曜日, 10 2月 2018 21:28)

    サイクロン、ブロアーに木屑が入ると大変ですね。
    私はサイクロンからブロアーの間に金網を入れてブロアーに木屑が行かないように加工してます、大きな木屑が行くとブロアーの羽を破損すると大変だと思います。
    早く気付かれて良かったと思います。

  • #2

    ひねもす工房 (日曜日, 11 2月 2018 10:35)

    コメントありがとうございます。今回、サイクロンに木屑が詰まった原因が全く分かりません。可能性としては、サンドペーパーか何かが内筒の縁に引っかかり、そこに徐々に木屑が溜まるようになったか。サイクロンとブロアの間に金網を入れるのはいいですね。ただし、ブロアは一人では下ろせないのとかなり手間がかかるので簡単にはいきませんね。

戸棚作成