ナチュラルエッジの器作り

 ナチュラルエッジの器を作ってみました。樹種は不明で、先日砂糖壺を作った材料です。きめ細かで漆を塗ると綺麗に仕上がります。先ずは樹皮側に掴み代を作り(左写真)、ここをチャックで保持して外側を削り、サンディングしました(右写真)。

 器の内側を削りサンディングしてからバキュームチャックで保持し、底の掴み代を削りサンディングしました(上左写真)。バキュームゲージは-0.078MPAを示していました(上右写真)。左は生地完成の写真です。器の内側のサンディングが完全ではありません。ナチュラルエッジの器の内側のサンディングは難しいですね。

 先日、ジョイフル本田に行った際に、径6ミリの鉄丸棒を見つけました。旋盤のハンドホイールにバキュームアダプターを付けたままでは今までの突き棒は使えません。径6ミリの丸棒なら使えるので買ってきました。桜の木を削ってハンドルを作り、丸棒に取り付けました(右写真)。

戸棚作成