テーブル天板作り(その5)

 建具屋さんのプレス器から天板を降ろし、工房に運びました。接着上りをチェックすると心配していた通り反りが出ていました。長さ方向はほぼ真っすぐですが、幅方向に反りが出ていました。テーブルの裏に物差しを置くと中央部が約3ミリ空きます。縁材を付けて真っすぐになることを期待して作業を進めました。先ずは長さを1310ミリにカットしました。縁材は幅45ミリ、厚さ28.5ミリに加工しました。角材で反りを強制的に直して、ジョイントカッターで溝を掘り、縁材にも溝を掘りました。縁材を接着する際には天板の反りをなくすために天板の中央に20ミリの角材を置き、その上にコンパネを載せ、両サイドにクランプをかけ、反りが無くなるまでクランプで押さえました(写真)。

戸棚作成