ナチュラルエッジの器作り(その3)

 昨日の物と同じ材料で3個目のナチュラルエッジの器を挽き始めました。皮の側にチャックの掴み代をつくりました(左写真)。ここをチャックで掴み、器の外側を削り始めたところ節が出てきました。削るほどに大きくなり、とうとう本体が飛び散りました(右写真)。

 4個目を挽きました。上左写真は外側を挽き、サンディングしたところです。節は有りませんでした。上右写真は内側を削りサンディングしたところです。出張った縁のサンディングは難しいですね。手でサンドペーパーを持ったり、電ドルにペーパーを取り付けて磨きましたが出来栄えは今一です。この後、真空チャックで保持し、底外側を削りサンディングしました(左写真)。

戸棚作成