エンジュのナチュラルエッジ(その3)

 昨日エポキシを塗った器を旋盤に載せ、はみ出したエポキシを削り、サンディングしました(上左写真)。エポキシにエンジュの粉を混ぜて塗ったのですが、あまり効果なかったです。粉が少なかったか。内側を削り、サンディングしてから真空チャックで保持して高台を仕上げました(上右写真)。内部は思うように磨けませんでした。左の写真はタモの角材を手押し鉋にかけているところです。ベッド天蓋の梁の部材です。長さは2Mから2.8Mまで3通りあり、仕上がり太さは45ミリ×60ミリです。長いので手押し鉋を移動し、手前に台、奥側に木製ローラーを置きました。手押し鉋では角材の2面を直角に削ります。木が反っている場合もあり平面まで削って所定の寸法を確保しなければならないので、注意深く作業を進める必要があります。今日12本の部材の手押し鉋作業が済みました。

戸棚作成