工房の整理整頓、掃除

 工房の整理整頓、掃除をやりました。明日、ドゥーパの編集員の方が工房に見えて、取材します。5月8日発行のドゥーパは木工旋盤の特集をするそうで、ひねもす工房もその一つになったようです。昨日まで頼まれものの作成をやっていましたので、工房は埃だらけでした。今日は1日中整理整頓、掃除をやりました。単なる掃除だけでなく、日ごろ整理しようと思ってはいたがなかなか実行できなかったことも少しやりました。左の写真は工房隅の棚ですが、今まではいろいろなものがごちゃごちゃと置いてあり、埃にまみれていましたが、これを分類して段ボールに入れ、段ボールの正面に内容物つ名を書きました。これだけで今までに比べ、大変すっきりしました。右の写真は大きな事務机ですが、今まではここに材料や道具、作品などが雑然と置かれており、見苦しい状況になっていましたが、ここには電動工具など、限られたものを置くようにしました。

戸棚作成