ドールベア作り

 ドールベアを作ってみることにしました。講習会で丁寧な説明を受けましたが、完全に会得したわけでもないので、あやふやな点も沢山ありますが、やってみることにしました。先ずは楓材を使って45ミリの角材を準備し、胴体と頭の図を書きました(上左写真)。次に角材下部を別の角材で鋏み、ボール盤で径6ミリの穴を深さ20ミリまで開け、その奥は径3.5ミリで深さ45ミリくらいまで開けました(上右写真)。足と腕のゴムを通す穴は径3.2ミリのドリルキーを使いました。胴体の奥は3.5ミリの穴に対し、足を取り付ける穴は何故か3.2ミリと径が異なる理由は不明です。この後、角材を旋盤に載せ、ラフィングガウジで丸く削ったのですが、チャックが緩み、何度締め直しても緩んでしまうようになりました。チャックの故障かと思い、チャックを分解してみることにしました。下の写真の状態まで分解したのですが、チャック内部の歯車はスナップリングプライヤーでリングを広げないと外せません。手持ちのペンチは小型リング用なので、開き切りません。近くのホームセンターに買いに行きましたが大型の物は置いてませんでした。仕方なくここまでの状態で灯油で洗浄し、グリースを塗って再度組み立てました。粗挽きは終わったので細かな削りをやってみたところチャックが緩むことなく使えました。粗挽きでどうなるかは未だ解りません。

 

戸棚作成