ドールベア作り(その2)

 午前中は歯科医院の通院や車のタイヤ交換などで、木工は午後からやりました。ドールベアの胴体と頭を削りました(左写真)。この後、足の削りですが、角材は27ミリ角としました。足の付け根は斜めにカットするのですが、角材の状態で斜めカットしてしまうとテールストックが使えません。講習会ではどうしましたかね。チャックに長い爪を付けたのですかね。ひねもす工房には長爪が無いので、右写真の様に、角材に深さ10ミリ程の切り込みを入れてから旋盤で削りました。

 足を削りサンディングしました(左写真)。足の付け根に入れた切り込み部分を手鋸でカットし、ディスクサンダーで研磨しました。この後腕を削りサンディングしました。ここまで(右写真)で半日かかりました。ドールベア作りは難しいですね。足の付け根部分の胴体と足の接合部分の形が良く合ってないので、完成後どんな感じになるか。

  明日、明後日と旅行に出かけますので、2日間木工を休みます。

戸棚作成