ドールベア作り(その3)

 尻尾と2個の耳を削りました。耳の前側と頭の下部をベルトサンダで少し平らに研磨しました。角材に径40ミリの穴を掘り、ここに胴体を置いて、上部に径3.5ミリの穴を開けました(左写真)。20ミリ程掘ると、下から掘った穴につながりました。布を挟むのを忘れました。目や耳の位置を鉛筆で印付けしました。右の写真は角材に掘った径34ミリの穴に頭を置いて、目の部分に径3.5ミリの穴を掘っているところです。同じ方法で鼻の穴は径6.5ミリの穴を開けました。耳の穴は径5.5ミリの穴を掘りました。尻尾の穴は別の支え冶具を作り掘りましたが、写真を撮り忘れました。

 左の写真は頭の下部に径15ミリの穴を掘っているところです。少し掘りましたが不安定なので更にクランプで鋏み、クランプを手で支えて掘りましたが、頭が丸いのでクランプがずれます。結局ボール盤用のバイスで鋏んで固定し、深さ18ミリの穴を掘りました。次にボール盤に径16ミリの球形軸付き鑢を取り付け、穴を広げました。右の写真は胴体を頭に差し込み、耳、尻尾を付けたところです。頭に掘った径15ミリの穴の奥にゴムを掛けるためのフックを取り付けました。手持ちのフックが少し大きすぎるので、小さく加工して取り付けました。次回用に小さいフックを探してみます。ここまでで1日かかりました。1個目の作品は時間がかかりますね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    つねさん (木曜日, 29 3月 2018 21:43)

    頑張ってますね。朝香講師が見たら喜びそうです。
    次回6月の講習会に持参してご披露下さい。
    真面目会員の代表として、講習会の成果披露です。

  • #2

    MU工房 (木曜日, 29 3月 2018 23:43)

    ひねもす工房さん 研修初参加しました青森MU工房です。
    ドールベア作り頑張ってますね。
    私も作ろうと思っていまして頂いた図面とにらめっこしている状態です。
    ドリルの穴のあけ方やゴムの止め方など作り方をもう少し楽に出来ないのか考え中です。
    出来上がるの楽しみにしています。

  • #3

    ひねもす工房 (金曜日, 30 3月 2018 07:08)

    つねさん、MU工房さんコメントありがとうございます。ドールベア作りなかなか難しいですね。特に胴体と足の付け根部分の平面の形を円形に近づけることが大切な気がしました。反省点がたくさん出てきそうです。

  • #4

    つねさん (土曜日, 31 3月 2018 18:42)

    ドールベア完成おめでとうございます。JWAの優等生!!! 
    MU工房さんもチャレンジしてますが、皆さん良く考えて治具も自作して大したもの。
    6月のJWA通信に紹介したいものです。
    佐野会長と打ち合わせしますので、その節は写真と製作談を寄稿下さい。

  • #5

    ひねもす工房 (日曜日, 01 4月 2018 15:59)

    コメントありがとうございます。出来上がった熊さんには色々と欠陥がありますが、家内はかわいいと喜んでくれました。反省点を踏まえて、また忘れない内に再度作ってみようかと思っています。

戸棚作成