ドールベア作り本番

 ドールベア作り本番です。角材の片端にチャックの掴み代を作りました(左写真)。反対側の木口に径3.5ミリ、深さ45ミリの穴を開けました(右写真)。角材に下駄の歯の様に別の角材をねじ止めしたものを2個作りこれでベアの材料を挟んでボール盤にセットし穴を開けました。この後径6.5ミリのドリルキーに変えて深さ20ミリまで穴を広げました。足、腕をそれぞれ繋ぐゴム穴も径3.5ミリのキーで開けました。

 次は足の付け根の斜めカットです。スライドソーを斜めにセットし、材料を置く位置を決めるために角材をクランプで固定しました。一度セットすると本数が多くても短時間でカット出来ました(右写真)。カットの角度は53度。下部のカット残り部分の長さは14ミリとしました。

 胴体と頭、1個だけ削りました(左写真)。これはやはり時間がかかりますね。決めた寸法に上げるために結構神経も使い、疲れます。足を取付ける平らな部分はなるべく円形になるように削りました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (火曜日, 03 4月 2018 21:02)

    本番始めましたね。
    切断穴あけかなり精度よく進めているようなので出来上がりが楽しみです。
    私の試作は大失敗でした。

  • #2

    ひねもす工房 (水曜日, 04 4月 2018 17:28)

    私のも1個目はゴム紐が飛び出したり、耳と頭に隙間が出来たりしてうまく行ってません。胴体と頭の削りは時間がかかりますね。

戸棚作成