ドールベア作り本番(その3)

 残り3個の胴体と頭を削りました(左写真)。最初の1個は1時間くらいかかりましたが、最後は45分くらいで削れました。

 足の削りに入りました。28ミリの角材を準備し、スライドソーで53度に斜めカットしました(上左写真)。ただし深さは12ミリとし、16ミリ程残しました。スライドソーは切り込み深さを調節することが出来ます。写真で左奥に見える角材はカットする材料を手前に移動するために置いたものです。こうしないと奥の方の切り込みが浅くなってしまいます。長さ80ミリにカットし、旋盤に載せ、削りました(上右写真)。この後サンディングしてから斜めカットの切れ目の所を鋸で切りました。チャックの掴み代をカットして足が完成しました。まだ熊さん1頭分です。

戸棚作成