ドールベア作り本番(その6)

 今日は熊の耳を削りました。17ミリの角材を長さ12センチにカットし、旋盤にセットして削りました。径13.5ミリまで削ってから、耳4個分の墨付けをし、差し込み部分を径5.4ミリに削りました。実際には5.2~5.4ミリくらいの幅があります。次にスピンドルガウジやスキューで丸く削りサンディングしました(左写真)。この後写真の右端から1個ずつ順次、きのこの傘の内側を少し窪むように削ってから、傘の先端を切り離しました。そして2個目のきのこの軸の端に錐で小穴を開け、テールストックで押し、1個目と同じ作業をしました。この2つの作業は、先の尖った刃物(名称は知りません)を使いました。最後にサンドペーパーできのこの先端付近を仕上げました(右写真)。耳の前側はベルトサンダーで平らに削るのですが、この作業はまだやってません。ここまでで約4時間かかりました。

戸棚作成