ドールベア作り本番(その7)

 熊さんの尻尾を作りました。17ミリの角材を長さ12センチにカットし、4個ずつ削りました。左写真はテールストックを外して、端の尻尾の先端を仕上げたところです。この後端の尻尾を切り取り、2個目の尻尾の先端を仕上げました。以後順次作業を進め、計8個の尻尾を完成させました(右写真)。

 胴体の首の先端から径3.5ミリの穴を開けてから、頭の下部(胴につながる部分)をベルトサンダーで径15ミリくらいの範囲を平らに削りました。次は目、鼻、耳の位置決めです。鼻の位置決めは頭の平らな部分を作業台に付け、頭の先端の中心点から3ミリ程上に錐で穴をあけました。この穴から頭の頂点方向に鉛筆で線を書きました。プラスティックの薄板に十字線を書き、目、鼻の位置に穴を開け、これを型紙として目の位置に錐で穴を開けました(左写真)。型紙の中央部は丸く切り抜きました。耳の位置は右の写真の様に、針金に耳位置とその中間点を印付けし、端を台板にねじ止めし、この中間点を頭の頂点の印に合わせ、左右の耳位置に穴開けをしました。その前に頭の頂点は、同じように針金を使って位置を決めておきました。ドールベア作り講習会では講師の方は板に針のようなものを立てて、冶具を作っていたようですが、やはりそれが良さそうです。

戸棚作成