ドールベア作り本番(その8)

 頭の下から径15ミリの穴を掘るために上左写真のような冶具を作り、ボール盤用のバイスで鋏みました。頭の下に見えるのは2.5ミリ厚のベニヤ板です。上右写真は穴を掘ったところです。左の写真の左側の3個は圧着端子(R5.5-4)です。頭の中でゴムを固定するために、写真中央に見えるように圧着端子を直角に曲げて使うことにしました。MU工房さんのやり方を参考にさせてもらいました。頭の内部以外は写真の右に見えるスペーサーを使うことにしました。長さ10ミリ、内径4ミリですが、長さを3ミリ程度にカットしてゴムを通し、圧着ペンチでつぶして使うことにしました。

 左の写真は足の付け根に径3.5ミリの穴を開けているところです。冶具は前回作った物です。胴体と繋ぐためにこの穴にゴムを通します。この後、足の付け根の平らな部分をボール盤の定盤に押し付け、先ほど開けた3.5ミリの穴を、深さ10ミリまで、径6ミリに広げました。右の写真は同じ冶具を使って腕に径3.5ミリの穴を開けているところです。足より腕は細いので、下には台を置き、フェンス脇には薄板を置いています。この後深さ9ミリまで6ミリのキーで穴を広げました。

戸棚作成