ドールベア作り本番(その9)

 尻尾を差し込む穴を開けました(左写真)。前回作った冶具は角度が悪かったので、今回作り直しました。径5.5ミリです。次に耳を差し込む穴を開けました(右写真)。径5.5ミリです。前回は穴の方向が頭の中心を向いてなかったので、耳と頭に少し隙間が出来ました。今回は頭を支える台の穴の中心をドリルキーの延長線に合わせ固定しました。その結果、穴の方向がほぼ頭の中心に向かったようです。

   目を入れる穴を開けました(左写真)。径3.5ミリです。キーが細いので曲がりやすく、真っすぐな穴が開きません。キーを最上部まで上げ、掴む部分から先端までの長さを短くすると少しは改善されました。目の位置は頭の球体より少し鼻の方に偏っているので、穴の方向を球の中心に向けるとまずい(穴が接線に対し直角でなくなる)ですね。そこで台を少しずらして固定しました。右の写真は鼻を差し込む穴を開けています。径6.5ミリです。鼻の位置は削りの中心から少しずれているので、やはり台を少しずらして固定しました。今日はその他に、シャムガキで鼻、目を削りました。

戸棚作成