ド-ルベア作り(その10)

 目と鼻は昨日差し込んで接着しておきました。今日、はみ出した部分をディスクサンダーでで削り、サンドペーパーで仕上げました。耳と尻尾を接着し、頭の下部の穴を軸付きボール形のやすりで球状に研磨しました。次に組み立てに入りました。左の写真は胴体と頭、胴体と腕の繋ぎが終わり、足と胴体の繋ぎ作業をしているところです。左足付近のゴムに付けた金具(スペーサー)は圧着ペンチでつぶしてあります。右足付近の金具は未だつぶしていません。この後ゴムを引っ張り、金具をつぶし、余分なゴムをカットして完成です。8個生地完成しました(上写真)。試作品よりだいぶ改善出来ましたが、未だいくつか問題点も見つかりました。腕を繋ぐゴム穴と胴体と頭を繋ぐゴム穴が交差してしまうのもあり、穴を広げるのに苦労しました。頭は前後左右に動きますが、格好良いところに止まってくれないものも出てしまいました。明日塗装します。

戸棚作成