壺作り

 欅材で壺を作ってみました。スピンドルガウジを使うのが苦手で、今まであまり使わないでいました。スピンドルガウジを使っている時、刃物が意図しない横方向に動き、材に深く食い込み、失敗することがあり、スピンドルガウジに対し苦手意識を持つようになりました。これではまずいと思い、スピンドルガウジの練習のために縦木で壺を挽くことにしました。先ずはスピンドルガウジの形状を少し変えてみました。フィンガーネイル状の刃先を2段ベベルに変えてやってみました。従来程、横方向への動くことが無くなりました。暫くこのスピンドルガウジで練習してみようと思っています。明日壺の蓋を作ります。

 写真は我が家の庭のバラです。家内が2~3年前からバラ作りに凝るようになり、今見ごろとなりました。

戸棚作成