会津工人まつり

 三島町で毎年今頃開催される「ふるさと会津工人まつり」に行って来ました。葡萄の蔓などで編んだバッグや手提げんどの作品がメインの展示即売会ですが、木工製品も結構ありました。上右の写真は時計など、下左写真は木の貼り絵です。色の違う木を薄くカットして貼りつけたもので、大変緻密な作品です。下右の写真はミニチュア彫刻品とでも言いましょうか、例えば写真上の方のペンチやハサミは長さ2~4センチ程度の大きさです。写真右端の茶色の塊は何でしょうか。便器です。何と、内部に御馳走まで置いてありました。会場は林の中に小さなテントを並べてやっていましたが、人の多さにびっくりさせられました。

 木の貼りえです。気の遠くなるような作業をしていますね。

戸棚作成