ペンダント作り(その2)

 昨日、薄板を貼り合わせた材料でペンダントを作りましたが、出来栄えが今一面白くないので、今日は薄板を斜めに貼り合わせてみました。左の写真の断面が三角形の材料は幅60mm、厚さ17mmの桜材をテーブルソーの刃を傾けて、2枚に挽き割ったものです。その間の薄板は3mm厚のエンジュと楓です。右の写真はそれを接着しているところです。斜め接着ではこのままクランプするとずれてしまうので、両端の近くに2本のビスをねじ込んでクランプしました。

 2年程前に粗挽きしてあった欅の蓋付き器を仕上げてみました。取っ手の高さが低すぎました。しらた部分が多い材料だったので、ものになるかどうか解りません。

戸棚作成