ペンダント作り(その5)

 上左写真は接着のクランプを外したところです。自動鉋で捨て板を削り、厚みを11ミリにしました(上右写真)。次に糸鋸や帯鋸で円盤にカットしました。帯鋸の方が早いですね。冶具を使い、旋盤で削り、塗装しました(下左写真)。塗装はサンディングシーラーとクリアラッカーです。肌色の部分は楓材ですが、パドックの赤色が少し付いてしまいました。デザイン的にはまあまあと言えますかね。

 カスタネット作りのための冶具を作りました。今回のJWA 講習会はカスタネット作りでした。冶具が色々と必要です。写真で手前はカスタネットのゴムを通す穴と突起物を入れる穴を開ける時に使います。上右はカスタネットの円盤を削る時にチャックに取り付け円盤を回転させるための物です。上左は円盤に傷を付けずに保持するための冶具です。講習会で支給されたのですが、会場に置き忘れて来たらしく見当たらないので、塩ビ管をカットして作りました。この他に円盤の縁の一部を斜めに研磨する際に使う冶具を作ります。結構いろいろな冶具を作る必要があります。

戸棚作成