スツール作り(その4)

 一昨日接着した2組の寄木パーツを昨日、合体接着し、今日の朝、更に別のパーツと合体接着しました。そして夕方、菱形パーツ全体を接着しました(上左写真)。ここで一昨日接着した菱形パーツ1組の接着の仕方の間違いに気付きました。上左写真を良く見ると、柄の出方の不具合が解ると思います。つまらないミスをしましたが、このまま行くことにしました。次に楓材で断面が直角二等辺三角形の三角柱を8個準備しました(上右写真)。三角柱ではありますが、三角の面が木口ではなく、木端になるように作りました。これを菱形パーツの周囲に接着し、旋盤で円柱に仕上げる予定です。桟木を相欠き加工し、脚の途中にほぞ穴を開け、桟木と仮組してみました(上左写真)。

戸棚作成