戸棚作り(その6)

 ルーターで天板と底板に仕切り板を差し込むほぞ穴を掘りました(左写真)。仕切り板の厚みは19ミリです。ルータービットは20ミリのストレートですが、何度か研磨しているので、径が19.5ミリくらいになっているので、ちょうど良くなっています。長さ100ミリのほぞ穴を100ミリ開けて2本掘りました。背板は5.5ミリ厚の合板を予定しています。テーブルソーで天板、底板、側板の後ろ側の木端に深さ6ミリ、幅12ミリの切り欠き加工をしました。ここに合板を沈めてねじ止めにします。仕切り板の上下木口にほぞ加工をし、側板に蝶番用の切り欠きをしました。組み立て後の切り欠きは大変なので、組み立て前に、トリマー、彫刻刀で彫り込みました。全体にベルトサンダーをかけ、仮組しました(右写真)。

戸棚作成