戸棚作り(その9)

 鏡板は框材に8ミリ差し込む寸法にカットしました。テーブルソーで周囲を5.5ミリ厚を目標に段カットしました(左写真)。幅は28ミリです。鏡板がふらつかないようにフェンスの上の方に板を配置しました。またブレードの近くにフェザーボードをセットしました。刃の切れ味が悪くなったのか、焦げ目がつきます。後でデスクグラインダーで焦げ目をとりました。

 鏡板の中程2個所にガラスを入れることにしました。糸鋸で繰り抜き加工をしています(上左写真)。カット線を綺麗に整形したいのですが、ボール盤を改造したスピンドルサンダーには周囲の板が邪魔してかけられません。そこで電ドルをバイスで固定し、スピンドルサンダーもどきを作り、整形しました(上右写真)。コーナーは径25ミリのロールを使いました。

 トリマーに10ミリのストレートビットを付け、鏡板の裏側にガラスをはめ込む切り欠きをしました(上左写真)。ガラスを入れたら周囲を薄い板で押さえる予定です。

戸棚作成