カスタネット作り

 午前中は家内の買い物にお付き合いしました。午後はカスタネット作りをやりました。以前作った物は全部あげてしまい、家内から追加生産を依頼されました。上左写真は桜材でカスタネット6個分を切り出したところです。この作業は昨日やっておきました。上右写真は円盤2枚を冶具で鋏んで径59ミリに削ったところです。この後サンディングし、12枚終えてから、円盤の表、裏を削りました。2組削り終わりました(左写真)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MU工房 (木曜日, 02 8月 2018 08:11)

    戸棚の完成楽しみにしています。
    カスタネット作ったこと無いですが、写真見てると作ってみたいような気になります。
    桜だと硬いので良い音が出そう。

  • #2

    ひねもす工房 (木曜日, 02 8月 2018 18:08)

    戸棚は明日完成予定です。カスタネットの作り方は講習会で伊藤顧問が詳しく解説してくれました。冶具を5~6種作りました。冶具さえ作ってしまえば難しいものではありません。堅木で作るとカチカチという高い音が出ますね。最初、檜で練習品を作りましたが、檜で作ると音が柔らかい感じですね。

戸棚作成