デジカメ買いました

 ヤフオクで中古のデジカメを落札しました(写真)。ちょっと古い型のニコンCoolpix P90

です。一眼レフではありません。今までキャノンのコンデジ(IXY)を使っていましたが、木工品の小物(主として木工旋盤作品)をとる時、作品から少し距離を置き、ズームアップして撮ろうとするとなかなかピントがシャープに合わず苦労していました。あまりズームアップせず作品に近づけて撮るとピントは会うのですが、レンズに近い部分が大きく写り、面白くありません。販売店の方に何度か相談してみましたが、コンデジはこんなものですね、というようなことを言われ、問題は解決しませんでした。旅行などに行って景色やスナップ写真などをとるにはこのカメラで充分なので、小物木工品を撮るために十数万円する一眼レフカメラを買う気にはなりませんでした。ヤフオクで中古品を探してみるとデジタル一眼レフは数万円はしますが、このカメラは送料込みで8,050円で落札出来ました。傷などは全く見られず、新品同様の状態でした。一眼レフではありませんが、木工作品を撮るには十分だと思われます。では一眼レフとどこが違うかというと、最大の違いは反射鏡の有無ですが、その他に撮像素子(CCD)の大きさがだいぶ違うようです。一般的一眼レフの撮像素子は23.5×15.7ミリですが、このカメラは6.2×4.6ミリで、コンデジと同じサイズす。このサイズの違いが写真の出来栄えなどに大きく影響するらしいですが、私が小物木工作品を撮影するのに一眼レフカメラの性能は要りません。ということで来週からはこのカメラで撮った写真をブログに載せることになりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    つねさん (土曜日, 18 8月 2018 17:58)

    myデジカメも行方不明や調子はずれで、買い替えよぇかと思っていたところ。
    カメラ知識は乏しく、貴殿がgetされたようなリーズナブルで高性能なのが欲しい。
    up写真を楽しみにしてます。

  • #2

    ひねもす工房 (土曜日, 18 8月 2018 19:41)

    コメントありがとうございます。新品同様の状態で良い買い物が出来たと思ってます。取り扱い説明書が付いてなかったので、ネットからダウンロードしてプリントしました。機種が古くてもネット上には置いているのですね。便利なものです。

  • #3

    MU工房 (月曜日, 20 8月 2018 09:58)

    安い買い物ですね、自分の目的にあったカメラが一番ですよ。
    どんな感じの写真か楽しみです。


  • #4

    ひねもす工房 (月曜日, 20 8月 2018 20:01)

    コメントありがとうございます。今日のブログの写真は新しいカメラで撮ったものです。撮影が楽になりました。ピントも良く合います。早く買えば良かったと思ってます。

戸棚作成